pure function

愛せないコードを書くには人生はあまりにも短い

freeeに入社して3ヶ月経ちました

この記事は 裏 freee developers Advent Calendar 2018 の 3日目です。

なにか技術的な話を書こうと思いましたが、ネタが思いつきませんでした。

2018-09-01に転職してちょうど3ヶ月ほど経ったので、開発職の人間が実際に働いてみて感じたことを書こうと思います。

※以下に記載する内容は当時のもので、変更となる可能性があります。
また、このエントリには裏要素が一切含まれていないので注意してください。

オンボーディング

入社後に組織の一員として働いていくための大事なことをまとめた教育プログラムです。
内容としては、

  • freeeの掲げるミッションやビジョン
  • カルチャー
  • 組織紹介
  • 評価制度
  • ダイバーシティ

などなど。

契約形態や職種によって時間は前後しますが、これらの内容を計10時間くらいみっちり共有してくれます。
私がいままでいた企業では入社後の技術研修みたいなのはありましたが、それは早く成果を出すためのものという位置付けが強く、組織の一員としていかにやっていくか、みたいなものではなかったのでこのオンボーディングはとても新鮮でした。
入社前からfreeeはカルチャーの強い会社だと感じていましたが、それを成熟させるための土壌づくりはしっかりとするんだなと感じました。

f:id:re_fort:20181202221539p:plain
freeeの価値基準

従業員数も500名弱となり、かなりの規模の開発組織となったいま、
急成長を遂げていくにはカルチャーフィットしている人間の採用、成熟に投資するというのは理にかなっている、と思いました。*1

私の1日

  • 出社

    エンジニアは10:00-11:00くらいに来る人が多いです。
    私の朝は社内のドリンクバーでジンジャーエールを飲む & チロルチョコ3個で糖分を摂取することで始まります。

  • エンジニア全体朝会

    週1で行われるエンジニア全体のイベント。
    エンジニア全員に共有したいことなどの発表があります。

  • Mtg

    開発合宿で取り組んで引き続き行っている案件の進捗報告会。
    私たちのチームでは既存画面のReact化に取り組んでいます。
    今年の開発合宿の様子については以下記事が参考になります。
                      

  • ランチ

    チームでランチに行きます。
    自分の所属しているチームはほぼ毎日外に食べに行ってます。
    自分は量があまり食べられないので胃の調子によって行くか行かないかは半々くらい。

  • 1 on 1 Mtg

    チームのジャーマネ or ジャーマネとMtg。
    チームのジャーマネとは隔週1回、ジャーマネとは月1回ほどです。
    成長目標・OKRに対する振り返りが主ですが、話す内容は基本自由。

  • 夕会

    進捗を確認します。
    チームによってまちまちですが、うちのチームではスプリントで開発してるので、プロダクトバックログを見つつ、明日やることや割り振りなどを確認してます。

  • 社内勉強会

    大体月に2回くらいはある印象。
    最近だと、アクセシビリティとかJSをテーマに開催されました。
    来週こんなイベントもあります。

  • 退社

    お疲れ様でした。

上記例はわりとイベントが重なったときの例です。
夕会以外イベントがない日もかなりあり、開発に集中できる環境です。
少なくとももっと開発したいのに...っていう気持ちには現状なっていません。

これ以外にも定期的に発生するイベントを列挙すると...

  • Weekly All Hands(週次での全社会議、経営状況などについて報告)
  • スプリント計画/レビュー
  • Geek festival(好きなことに取り組んでいいDAY)
  • フロントエンド委員会(フロントエンド周りについていろいろやっていく会)
  • TGIF(花金だーワッショーイ!テンションAGEAGEマック)

などがあります。*2

総じて

満足しています。
しかし、まだまだ目立った成果を挙げられてないので、もっとプロダクトに貢献していきたい!

ひとつめっちゃSX*3が良かったなーと思う出来事があって、 代表のDS(佐々木大輔)と入社したばっかりの人でやるプチ飲み会みたいなものがあったんです。
そこで私は会社に対する不満点を挙げたんですが、翌週のCXOが集まる会議で議題としてあげられ、翌月には解決してました。
解決したことにも感動したんですが、その会議の議事録が全社員向けに周知して公開されていたこともかなり良いポイントでした。

このエントリをみて興味が出たという方いれば、twitterなどで話しかけてください!!

*1:私はかなり帰属意識の薄い人間で、自分以外に所属するのって嫌だなーって思っているので、すごく考えさせられました

*2:チーム限定でやってるものもあるのでどこのチームでも行っているわけではないです

*3:Shain Experience